Yahoo! JAPAN 登録サイト

« ハイキングの持ち物 | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | バードウィーク »

パーコレーター

Ranking・・・

濾過式のコーヒーメーカー。
挽いたコーヒーと水を別々の場所に入れて火にかけて、お湯が沸騰するとコーヒーが出来上がる。
蓋の一部部分が透明になっていて、コーヒーの出具合を見ることができるようになっているものもあります。
パーコレーターで美味しいコーヒーを入れるには、バーコレーターの場合は粗挽きの豆を使い、中子というコーヒーを入れる部分を一旦取り出だし、先に水だけを人れて火にかけます。
水が沸降したら火から降ろしてパーコレーターに粗挽きコーヒーを人れた中子をセットし、再び火にかけます。
そして徐々に濃くなっていくコーヒーの色を見ながらちょうどいい色になったら出来上がり。
最初から同時にコーヒーと水を入れて火に掛けてしまうとどうしても苦味ばかりが強くなってしまい、香りも飛んでしまいます。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。