Yahoo! JAPAN 登録サイト

« マテガイ | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | まな板 »

マテガイの取り方

Ranking・・・

1.干潮時に干潟に出かけ、スコップや鍬で砂を軽く取り除く。
2.その表面に出来たやや楕円形(マテガイを上から見た形)の穴に塩を一つまみほど落とし入れます。
3.10秒ほどしてマテガイが顔を出したところを、素早くつかみ、ゆっくり引き抜く。
コツは塩を用意する際に、サラサラの塩を選ぶことと、塩の入れ物!
マテガイの穴に塩を入れやすいように、蜂蜜など液体の甘味料が入っている容器のような口が5mm程度の細さで、容器がやや柔らかくて塩を押し出しやすいもの・・・分かりますか?
こんな容器に塩を入れていくと便利。

穴の中にダイレクトに塩を投入できるのでマテガイの住む穴ならすぐにマテガイが顔を出します。

最初はどの穴がマテガイの穴なのか分かりませんから、片っ端から塩を入れていきましょう。
そのうちに、なんとなく見分けが付くようになります。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。