Yahoo! JAPAN 登録サイト

« まな板 | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | マメ科植物 »

マムシ

Ranking・・・

アウトドアで遭遇する毒をもつ生き物の中でも危険度が高いのがこのマムシ。
日本全国の森林やその周辺の田畑に生息し、全長50cm前後で、胴は褐色で太短く背に銭形斑紋と呼ばれる丸い模様がいくつも見られる毒蛇。
積極的に人を襲うことは有りませんが、不用意に近づいて噛まれる事故がおきています。
インターネットで検索するのなどして、マムシの写真を見てよくおぼえておくといいでしょう。
マムシに咬まれると出血や腫れが起こります。
かまれた場合、死亡する危険もあるので必ずすぐに病院へ行き、適切な治療が必要です。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。