Yahoo! JAPAN 登録サイト

« 頭を打った時 | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | 応急処置の基本(RICE処置) »

ねんざ(捻挫)した時

Ranking・・・

捻挫の場合はまず、RICE処置。
応急処置の基本をRICE処置といいます。
安静(Rest)、冷やす(Ice)、圧迫(Compression)、高く(Elevation)の頭文字から...RICE法...を実行する。
R=傷めた部位を安静にします。無理して動かすと、痛みや腫れ、出血がひどくなります。
I=傷めた部位を冷やすと血管が収縮し、腫れ、内出血、痛みを抑える効果がある。
C=傷めた部位を包帯やテープで圧迫し、内出血や腫れを抑える。圧迫し過ぎに注意!
E=傷めた部位を心臓より高くします。腫れ、内出血、痛みを抑えられます。
捻挫や打撲の直後は、患部を冷やして内出血をおさえ痛みをやわらげますが、
内出血が止まったら、今度は逆に温めて血行をよくし、回復を助けるようにします。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。