Yahoo! JAPAN 登録サイト

« 燻製(スモークチーズ)の作り方①準備 | 4109目的別アウトドア辞典トップページ | トレッキングの装備 »

燻製(スモークチーズ)の作り方②手順

Ranking・・・

スモーカーが無い場合の作り方を説明します。
スモーカーを用いる場合は以下の文章を適宜、鍋→スモーカーに読み替えるなどしてください。

1.まず、網を鍋の底から2センチくらい上に来るように加工します。
  四角い網なら四隅をペンチでまげて調節できます。

2.鍋にスモークチップを一握り置いてその上から網を置きます。
  チップはヒッコリーやリンゴ、サクラなどがあり、それぞれに味が
異なります。最初はやや酸味あるサクラが無難です。

3.チーズを網の上に隙間を空けながらチーズを並べます。
  チーズの大きさは適当ですが、最低2センチ程度の厚みがないと、
網の目から融け落ちてしまう事があります。
また、チーズは直前まで冷蔵庫で冷やしておく方がベターです。

4.鍋にフタをしてコンロにかけて弱火で加熱します。
  火加減はフタのの周りからモクッっと煙が上がる程度です。
モクモクあがるときは火が強すぎです。
火加減ですが、こればかりは経験しないと実感できないです。

5.時々フタを取って、色のつき方を見ます。何度かチーズを裏返した
  りすると色むらなく仕上がります。30分くらい加熱したら完成。

出来立てのスモークチーズは皮のように周りが少し硬くなっていい香り
ガつきます。中身はとろけてとても美味しい。
あっという間に食べてしまう美味しさです。

アツアツのスモークチーズも美味しいのですが、もしあまったら、是非
熟成させてみよう!キッチンペーパーなどでくるんでタッパなどに入れ
冷蔵庫で1週間ほど寝かせると、中の方までスモークの香りが移って、
とても美味しくなります。

お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ



4109目的別アウトドア辞典は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。